アラフォーから始めるお小遣い稼ぎと陸マイラー

ポイントを稼いでお得な生活を送ろう

設置工事不要 食器洗浄機レビュー アイリスオーヤマ

f:id:aroundfour:20200117183939j:plain

ビルトインの食器洗浄機は数あれど、据え置き型の食器洗浄機はあまり数が少ない。

分岐水栓もいらない据え置き型の食器洗浄機のレビューです。

 

 

食器洗浄機が欲しいから調べてみた

こんにちは。aroundfourです。

食器洗浄機がずっと欲しいと思っていました。引っ越しに伴い買うことにし、色々調べました。

食器洗浄機といっても色々とタイプがあり、大きく分けると3パターンに分かれています。

ビルトインタイプの食器洗浄機

ビルトインタイプはパナやリンナイなどのメーカーが販売しています。

sumai.panasonic.jp

既設のキッチンをそのままでリフォームを加えます。

電機や水回りの工事が伴うので、最低でも

  1. 食器洗浄機の本体代金
  2. 工事費用

この2つが発生します。

私の住居は賃貸なので、この時点でメリット・デメリットを考えるまでもなくボツ!

据え置き型食器洗浄機(分岐水栓取り付け)

panasonic.jp

こちらもパナです。このタイプはほぼパナが独占しています。

こちらは候補にいれました。理由として

  1. シンクに穴を開けるなどの大がかりな工事は不要。分岐水栓を取り付けるだけのカンタン工事です。
  2. 設置も取り外しもカンタン!賃貸住宅にも置ける!

実に賃貸向けですがこのタイプの食器洗浄機はパナソニックしかなく、値段も高い。

悪くはないと思いましたが、残念ながらボツ。

f:id:aroundfour:20200117170212j:plain

分岐水栓で儲けるやり方なの…?

特に分岐水栓の弁が高いものだと1万円弱。Panasonicさんや、それはあんまりではないかえ?

 

panasonic.jp

ちょっと安価なプチ食洗<少人数向け>というものもありますが、最新モデルというものがなく2年弱前のものが最新製品。これはちょっとなあ…と思ったという経緯もあります。こちらも結局分岐水栓が必要です。

完全据え置き型食器洗浄機

こちらは分岐水栓がいらない、工事もいらない、まさしく賃貸ユーザー向けのパーフェクト(aroundfour主観)の製品です。

最近流行っているのか、色々と発売されています。

メーカー名 商品名 食器格納数 サイズ 定価 発売日
アイリスオーヤマ ISHT-5000-W 15点 幅約42.0×奥行約44.5×高さ約43.5 ¥39,800 2019/11/13
エスケイジャパン ジェイム(jamie) 12点 幅約41.2×奥行約37.8×高さ約42.2 OPEN(実売,000~) 2018/9/18
シロカ SS-M151 16点 幅約42.0×奥行約43.5×高さ約43.5 ¥70,000 2019/9/2
アイネクス AX-S3W 16点 幅約42.8×奥行約42.8×高さ約45.8 ¥69,800 2020/1/20(予定)

 このどれもが分岐水栓のいらない食器洗浄機です。

※シロカとアイネクスの食器洗浄機は、分岐水栓ありでも使える2wayタイプです。

これら食器洗浄機の特徴

上記4種類の食器洗浄機の特徴として、分岐水栓がありません。

つまり水は、手動で食器洗浄機に入れてあげる必要があります。

f:id:aroundfour:20200117172450p:plain

これを避けたいのなら、分岐水栓を購入して食器洗浄機と繋げてあげる必要があります。完全据え置き型食洗機の大きなデメリットは、ここに集約されると思います。

 つまり、利用のたびにえっちらおっちら水を汲んで食器洗浄機に入れてあげる作業です。

完全据え置き型食器洗浄機を比較してみた

購入したのはアイリスオーヤマの食器洗浄機ですが、購入に至った理由はいくつもあります。

こちらは各機種の比較表を自分で作ってみました。

メーカー名 商品名 食器格納数 サイズ 定価 発売日
アイリスオーヤマ ISHT-5000-W 15点 幅約42.0×奥行約44.5×高さ約43.5 ¥39,800 2019/11/13
エスケイジャパン ジェイム(jamie) 12点 幅約41.2×奥行約37.8×高さ約42.2 OPEN(実売,000~) 2018/9/18
シロカ SS-M151 16点 幅約42.0×奥行約43.5×高さ約43.5 ¥70,000 2019/9/2
アイネクス AX-S3W 16点 幅約42.8×奥行約42.8×高さ約45.8 ¥69,800 2020/1/20(予定)

エスケイジャパンの食器洗浄機は少し古くて、洗える数が少ない

 発売日が他の製品と比べると1年以上古く、しかも食器の格納数は12個までと劣ります。 

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

エスケイジャパン Jaime 食器洗い乾燥機 工事不要 SDW-J5L

  • 発売日: 2019/01/21
  • メディア: ホーム&キッチン
 

 ただAmazonのレビュー上では高評価です。古いから悪いというわけではなく、食器が洗える数が少ないという点で購入に至りませんでした。

値段はかなり安いので、入門機としては悪くないのではないかと個人的には思います。

楽天で買いたいならこちら

シロカの食器洗浄機は2wayタイプ

分岐水栓がなくても利用できるいわゆる完全据え置き型タイプと、分岐水栓を使う2つの方法が取れます。ただし分岐水栓は物によっては高いので、本体価格+分岐水栓価格で結構な金額になりかねないです。

2020年1月17日現在、Amazonでは本体価格54,700円です。

分岐水栓は6,000円~スタートぐらいなのでトータル6万円以上の計算となります。

 

さらにあとで詳しく説明するアイリスオーヤマの食器洗浄機と中身はほぼ同じで、微妙に機能が追加されているものだと思われます。

なので、あえて高いこれを買う理由はないかなと思います。

楽天市場ではこちら。

シロカの食器洗浄機はアイリスオーヤマと中身が同じ?

 アイリスオーヤマが家に届いた時に、すぐ気づきました。写真で見てみましょう。

f:id:aroundfour:20200117174846j:plain
f:id:aroundfour:20200117174856j:plain
左がシロカ、右がアイリス

まず給水口(本体上部)と排気口(本体右)が同じ位置です。

f:id:aroundfour:20200117175201j:plain
f:id:aroundfour:20200117175204j:plain
左がシロカ、右がアイリス

画像が小さくてわかりにくいんですが、食器カゴの青いストッパーのようなものも同じ。そもそも食器カゴが同じだし、出し入れするためのローラーも同じ。

 

ただ、全面のパネルが全く違ったりシロカは2wayタイプだったりと機能的には大きく違う部分はありますた。

ただし中身の洗浄部分は完全に同じだと考えていいと思います。

アイネクスの食器洗浄機は未発売

ぶっちゃけこれもアイリスオーヤマ・シロカと基本構造は同じじゃないかと思ってます。

というよりも、2wayだしシロカのカスタマイズ品ではないかと。

ただこちらの大きく異る部分として、

f:id:aroundfour:20200117175623j:plain

この部分です。

小物用トレーが出来ています。これが良いのか悪いのかは、実際に誰かが使ってみないとわからないですね。

個人的には小物を上部で洗えるのは便利じゃないかと思ってますので、ありです。

ただ定価が高い…。

アイリスオーヤマはコスパより

 

 私はこちらのものを買いました。

ちなみにこちらは楽天で購入した場合。

エスケイジャパンのジェイムより多く洗えて、シロカよりも値段が安い。

購入時、なんとAmazonで35,920円。

そして機能的にはシロカと大差がない(2wayを除けば)という点が気に入りました。

 

アイリスオーヤマの食器洗浄機を買って使ってみた

 比較も含めてだらだらと書いてしまいましたが、結局アイリスオーヤマの食器洗浄機をAmazon経由で購入しました。

Amazonで購入してよかったと思ったと思ったのは、初期不良に対する対応です。

買って3回ぐらい使っていきなり水漏れ発生

 うきうきで何回か使ったところ、本体下部から水漏れが発生。大量にどばーってわけではなく、じわじわと漏れていました。

これは初期不良だな

と思いメーカー連絡かAmazonに連絡どっちがいいかを考えました。

 

私の経験上、家電メーカーは対応はしっかりしてくれますがなにぶんレスポンスが悪いです。なのでAmazonに連絡してみました。結果としては、正解でした。

Amazonに連絡したらすぐに交換品を発送してくれました

Amazonのカスタマーサポートに連絡をして、購入した製品が水漏れを起こしていますと伝えたところ以下2点の対応を提案してくれました。

  1. 故障品を送り返して返金
  2. 新品を送るので、故障品は着払いで返品

食器洗浄機自体は使いたかったので、迷わず2を選択。

年末年始挟んでたのに新品の到着までわずか3日です。対応めっちゃ早い。

ますますAmazonが好きになったわ。

Amazonのいいところは故障してたら新品をすぐ送ってくれるところで、ただしメーカーのように故障原因の追求まではしてくれません。対応としてどっちを選ぶかは、もう個人の好みに任せる部分でしょう。

アイリスオーヤマの食器洗浄機の良いところ

アイリスオーヤマだけの良いところっていうのは、実は機能的にはほぼないと思います。必要最低限の機能を持って、その分安価だというのが良いところかな?

 

食器洗浄機全般の良いところなら

  1. 手洗いをしなくて良くなって楽
  2. 油汚れがしっかり落ちる
  3. 皿洗いの時間から開放される

うちの嫁さんなんかも皿洗いは嫌いで(ていうか好きな人はそうそういないと思うけど)すので、これのおかげで食器洗いからほぼ開放されて本当に良かったと思ってます。

なにしろ食器を簡単に水洗いした後洗浄機に入れ、洗剤おいてあとはボタン押すだけですからね。水を汲むっていう作業も発生しますけど、大した手間じゃないです。

 

で、アイリスオーヤマだけのいいところとしては結局は価格です。

アイリスオーヤマの食器洗浄機の悪いところ

良いところと同じで、悪いところも据え置き型の食器洗浄機独特の悪い部分があるだけです。アイリスオーヤマの食器洗浄機ならではの悪いところっていうのは、ないと思います。

 

据え置き型食器洗浄機の悪いところ

  1. 食器の入る量が少ない
  2. 使っていると割とうるさい
  3. 水を汲むのがちょっとめんどくさい
  4. 食器が乾かない(冬だからかな?)

これぐらいです。仕様上の限界なので、そこに文句を言ってもなあといった部分だけです。

実際に使っている写真

f:id:aroundfour:20200117182654j:plain

食器はさほど入らないので弁当箱と水筒を洗って、残っているお皿などはそのあともう一回洗浄機で洗ったりしています。

ちなみに庫内には小さな照明がついているので、庫内ははっきり見えます。

f:id:aroundfour:20200117182828j:plain

中央のくぼみは残滓フィルターです。食べ物のカスはこちらに集まります。

取り外して洗えるので、衛生面の心配もありません。

手前の小さなくぼみは洗剤をいれるスペースです。粉洗剤はこちらにいれますが、タブレットタイプの食洗機用洗剤はこちらにはいれず、庫内にポンと投げ入れて終わりです。 

買った食洗機、いったいどこに置く?

アイリスオーヤマに限らず食洗機はバカでかいです。かなりスペースを取ります。

ちなみにアイリスオーヤマの食洗機のサイズは幅約42.0×奥行約44.5×高さ約43.5。

うーん、デカイ。

f:id:aroundfour:20200117184310j:plain

我が家はカウンターキッチンなのである程度置くスペースはありますが、カウンターキッチン上に置くとかなりのスペースを食洗機が占めてしまうのでせっかくのカウンター部分があんまり使えなくなりました。

設置すると思った以上にデカイので、ネットで買う前にまずは一回実物を見て、さらにキッチンの設置予定場所のサイズをよく見ておきましょう。

デカイダンボールを1個置けば、食洗機を置くイメージが湧くかもしれません。 

最後に

買ってよかった食洗機。

ステマではなくアイリスオーヤマのダイレクトマーケティングばりに記事を書きました。

アイリスオーヤマの食洗機を買おうと思っている人で、心配事があるならいつでもコメントください。分かる範囲でお答えします。

Amazonや楽天市場などのECサイトを使うならポイントサイト経由で

こんな記事も書いています。

www.aroundfour.work