アラフォーから始めるお小遣い稼ぎと陸マイラー

ポイントを稼いでお得な生活を送ろう

Huawei MediaPad M6 8.4を発売日に購入してみた。その結果…(8/21追記)

f:id:aroundfour:20190710155641j:plain

2019年7月10日に中国で発売で日本未発売のタブレット【MediaPad M6】を発売日初日に購入してみました。KIRIN980搭載のハイエンドタブレット!

 

MediaPad M6の性能とは。どんなタブレット?

MediaPad M5の後継機にして、ハイエンドモデルといって良い性能を持つ本製品の性能はどんなものでしょうか?

サイズとして8.4インチと10.8インチのものがありますが、今回は8.4インチのものを購入しています。

 

すでに購入済みで手元にもあるのでレビューも書いています。(2019/09/17)

www.aroundfour.work

 

スペックに関しては以下、公式ホームページとまとめている方のブログが参考になります。

公式は中国語なので注意してください。

telektlistさんの方はスペックをまとめておられるので、とても読みやすいです。

ようやくLTEモデルの対応バンドが判明

f:id:aroundfour:20190710160439j:plain

今回製品を購入したページを見ると、対応バンドはB1・B3・B19と書いてあるのでドコモのプラチナバンドにも対応をしていることがわかりました。

MediaPad M6 8.4とMediaPad M6 10.8いずれも対応バンドは同じです。

 

購入の決め手は、ドコモ系SIMで利用ができるこのプラチナバンド対応でした。

発売日まで対応バンドの情報がずっとなかったんですよね。なんでだろ?

ja.aliexpress.com

こちらから製品販売ページにもアクセス出来ます。

 

MediaPad M6の購入はAliExpressでの輸入

日本発売が決定しておらず、かつまだ取り扱っているショップは当然ないので輸入になります。

海外通販のGearBestでもまだ取り扱いがなかったので、AliExpressを利用しました。

AliExpressがなんじゃらほい?という方はよそのサイトですが、こちらが参考になります。aroundfourは説明を放棄させていただきます。

aqcg.jp

aroundfourは過去にはAliExpressではないものの、スマートウォッチやスマートフォンをGearBestなどから輸入をしたことがあります。

輸入で購入。金額は中国元で買うよりだいぶ高い

f:id:aroundfour:20190710161844j:plain

 送料が無料だったので、MediaPad M6 8.4インチモデル 64GBの金額はAliExpressのショップ最安値は419.99ドルでした。日本円にすると今のレートで45,000円弱です。

 

telektlistさんがまとめておられる価格だとLTEモデル64GBは中国では2399元=約38,000円です。

 つまり差額で7,000円弱あります。

 

日本で発売されるとしたらいくらになるかはわかりませんが、少なくとも2,399元≒38,000円よりかは高くなるはずです。

 

なので別に発売日まで待たなくてもう買っちゃおう、となりました。

購入した製品が届くまではどれぐらい?

 配送予定期間: 9-15

と製品ページに記載があるので、早ければ9日ということですね。

長く待たされることはなさそう、といいつつ海外からの配送はかなりばらつきがあるの追跡番号がわかるまでは安心出来ない。

*7月10日購入をして、7月12日に記事を少しリライトしている今でもまだ発送連絡はありません。

出荷にかかった日数は5日

MediaPadM6をAliExpressで購入して、発送までは約5日かかった

購入をしたのは7月10日です。発送は7月15日の午前

購入をしてから5日間たって、AliExpressのショップから発送連絡がありました。


配送会社はFedexです。

 

追跡情報は発送から5日から10日以内にご利用が可能になります、とあるため最短7月20日で追跡情報が正式に利用出来ます。

場合によっては、自分の家に配送済みになってから追跡情報が追えるようになることも。

日本での発売日はいつ?

なんにも情報はありません。

Huawei日本公式にも記載がないので、発売されるかもわかりません。

ネットを見ても高スペックだし日本で発売されたらいいね!という記事がほとんどですね。

製品を輸入をして購入する上での注意

海外の通販なので、ショップの人に日本語は通じません。サイト自体は日本語に翻訳されてますけど。

 

売っている人は中国人などようするに外人です。

傷や動作不良があればAliExpressが間に入ってくれますが最初のやり取りは販売元とのメールになります。

 

ちゃんとしたサポートを受けられないと不安だ、という人には輸入はおすすめしませんので日本でMediaPad M6が発売されるまで待ったほうが良いと思います。

【7/18加筆】注意!中華版MediaPadはGlobal Romではない模様!

The previous product details is Chinese Rom Which Does not have google playstore 
Now the software company should charge 85usd/pc for flashing to the Global rom 
And we also update to the our web , charge 100usd for flashing to the Global rom 


So will you mind to pay 85USD for flashing to the Global rom 
As compensation, we give 15usd discount based on the web offering price 

こんな連絡がAliExpressのセラー(販売店)から来ました。

Global Romとして明記されていた本製品はどうやらChinese Romのようです。

つまりGoogleplayが利用出来ません。

それはさすがに困る…。10.8インチのmediapad m6も中身のRomは同じなので、同じことになるはずです。

 

さらにセラーはGlobal Romにアップデートをするためには85$が必要ととんでもないことを言い出して来ました。

Global RomではないMediaPad M6 ではGoogle Playは使える?

Is Google Play not available for Global Rom, which is not official firmware? If Google Play is not available, apply for a refund to AliExpress.

AliExpressのセラーに対して、上のような質問を送ってみました。

翻訳サイトを利用しての英語ですが、自分の中ではこのような意味です。

 

「Google Playはグローバルロムじゃないと利用できませんか? グローバルロムでしか使えないなら、AliExpressに返金の依頼をするよ」

 

after flashing to global rom ,it can be installed the Google Play Store
if it is official firmware ,which doesn't support Google Play Store
if you want global rom ,it need to pay for the flashing charge to global rom 85$
if you confirm cancel this order ,pls open the dispute and send the refund request 10 days later

セラーからの回答です。

翻訳サイトで直訳すると以下のようになります。

 

グローバルROMに点滅した後、それはグーグルプレイストアをインストールすることができます Google Playストアをサポートしていない公式ファームウェアの場合 あなたがグローバルロムが欲しいならば、それはグローバルロム85 $に点滅する料金を支払う必要があります。 この注文のキャンセルを確認した場合は、plsは異議を申し立て、10日後に返金要求を送信します」

 

つまりChinese RomではGoogle Playは標準で利用できない、というふうに考えていいでしょう。

Banggoodでのmediapad m6はGoogle Play非対応と明記

大手中華通販サイトのBanggoodでもmediapad m6の取り扱いが始まりました。

  • しかしこちらはCN ROM(China ROM)と明記。
  • 外国語(Multi Language)対応
  • Google Play非対応

jp.banggood.com

ってことは、これを買うのはほぼほぼオススメできない、という結論で良いでしょう。

AliExpressで返金を検討中

後出しジャンケンのような形で、商品が発送されたあとに「Global RomじゃないからGoogle Playが使えないよ。Global Romにするなら85$いるよ」なんて言われても困ります。

 

日本のサイトであれば日本語で文句を言ってやり取りすればよいのですが、なにぶん今回利用をしたサイトは中国のサイトです。

AliExpressは販売店の問題に対して返金などの対応を行ってくれるので泣き寝入りをする心配はありません。

 

でも、楽しみしてMedia Pad m6を買ったのに残念です。わざわざ輸入までしたのに…。

返金対応依頼をした結果

f:id:aroundfour:20190729172819j:plain

7月26日に返金対応の申請ができるようになったので、申込みを行いました。

特にセラーから反論も何もなく、拍子抜けするほどすんなりと返金は受理されました。

いらぬ心配をしなくてすんだのは良かったです。

【8/21】一応Google Play対応のMediapad M6はあるようだ?

諦めきれないのでちょこちょことAliexpressのMediapad M6のページを見ていたら、先日Google Play Store対応のMediaPad M6が表示されていました。

ROMはChinaROMで、プレイストアだけインストールされている可能性はあります。

f:id:aroundfour:20190821091339j:plain

Google Playマークがついているものがある

そのうちの一つを選んでみましょう。

ja.aliexpress.com

 

f:id:aroundfour:20190821092608j:plain

プレイストア対応というマークはあるが…

果たして本当にGoogle Play Storeに対応をしているのでしょうか。

発売日初日に突撃して失敗した自分としては、ちょっと購入に躊躇してしまうので今回はどなたか別の方にチャレンジいただければ…。

 

日本の方が購入して届いたっぽい商品もありました。

s.click.aliexpress.com

商品のレビュー欄にこんな書き込みが。

f:id:aroundfour:20190822101902j:plain

 

10日ほどで届いたそうです。嘘か真かはわからないけど、写真はありますね。

【9/4】改めてMediapad M6 8.4inchを購入してみた

Google Play対応(と思われる)Mediapad M6の販売がAliExpressにあったので、最後の悪あがきとして購入をしてみました。こちらです。

s.click.aliexpress.com

対応と言ってもHuaweiが正式に対応をしているわけではなく、ショップがGoogle PlayをMediapad m6にインストールして、我々利用者のものに送ってくれるという仕組みです。

f:id:aroundfour:20190909141520j:plain

 

すでに注文済みかつショップ発送済みです。

f:id:aroundfour:20190909141314j:plain

出荷は注文から4日と速いペースなので期待が持てる?

はたして本当に届くのでしょうか。本当にGoogle Playもインストールされているのか。

結果は後日ご報告します。

結果、Google Play対応済みでした。レビューも書いています。

www.aroundfour.work

最後に

当ブログはポイントサイトを利用してお得に生活することをメインとしていますが、ガジェヲタでもあるaroundfourとしてはこのハイエンドタブレットであるMediaPad M6はとても魅力的なので絶対買おうと思っていました。

(販売しているセラーにちょっと問題はありましたが)

 

ただ、今の所どうも輸入は危険そうです。

なぜならmediapad M6で使用されているRomがグローバル版ではなく、China版の可能性が高いからです。China版はGoogle Playが標準では利用できません。

8月21日現在、Google Play Store対応っぽいMediapad M6が売られていますが、本当に対応をしているかどうかはわかりません。

 

自分でGoogle Playをインストールできたり、あるいはRom焼きができる人は購入しても良いかもしれませんが情報そのものがまだ出ていないので、かなりリスキーでしょう。購入は自己責任でお願いします。

本記事はポイントサイトは全然関係ありませんが、お得という言葉に心惹かれる方はぜひサイトマップから当ブログの記事をご覧ください。 

 

追加情報。Mediapd m6にゲーミングタブレットとして利用するTurbo版発表の噂

詳しくはこちらを御覧ください。

結局噂じゃなくて事実でしたが。