アラフォーから始めるお小遣い稼ぎと陸マイラー

ポイントを稼いでお得な生活を送ろう

SPGアメックスカードとは

陸マイラーおすすめのクレジットカード。

ポイントを貯めればマリオット、リッツカールトン、ウェスティンなどの高級ホテルに無料で泊まれるほか、マイルへの還元率もとても高いまさにスペシャルなクレジットカードです。

 

 

SPGアメックスと言われるカードはご存知でしょうか。

 陸マイラー界隈では必ず紹介されるクレジットカードです。

年会費は31,000円+消費税とバカ高いながら

 ●ホテルの上級会員になれる(シェラトン・マリオット・ウェスティンなど)
 ●高級ホテルに無料宿泊が可能
 ●JALやANAなど35航空会社以上のマイルが貯まる(交換が出来る)
 ●アメックスのさまざまな特典を受けられる

という4大特典があります。陸マイラーを始めとするマイルを溜めている人

には特典の3、高級ホテルの宿泊が好きな人は特典の1や2が好まれています。

私は2と3目当てでバカ高い年会費を払っています。

 

  

 

 

 

特典について

1.ホテルの上級会員になれる

SPG=Starwood Preferred Guest(スターウッド プリファード ゲスト)

というのは、そもそもホテルグループです。

ちょっと見づらいですが

 

 

こんな形でSPGの中にいくつものホテルブランドが含まれています。

セントレジス・シェラトン・ウェスティンあたりが日本にもあるホテルのブランドで、

知っている人も多いのではないかと思います。

 

そしてこのSPGグループは

 

2016年9月、世界的なホテルグループ、マリオット・インターナショナルは、スターウッド・ホテル&リゾートの買収に成功し、現在、6,500棟を超えるホテルを127ヶ国に展開する世界最大のホテル企業となりました。

 

とあるように、マリオット・インターナショナルに組み込まれています。

で、マリオットインターナショナルというのは

「マリオット リワード」

「ザ・リッツ・カールトン・リワード」

の2つの会員資格を持っています。

そこにSPGの会員資格も入り、合計3つの会員資格になり、かつそれぞれの上級会員になれるというのがSPGアメックスの特徴です。

 

 

この3会員資格かつ、世界中にある数十ホテルブランドの上級会員になれます。

正直見たことのないホテルブランドもあり、海外旅行に行く人なら

これ知ってる~

となるかもしれません。私はもともとSPGアメックス会員になるまでは海外旅行も

行ったことのない人間なので、ほぼ知らないブランドばかりでした。

 

さて上級会員になった際のメリットですが、

  • 部屋の無料アップグレード
  • チェックアウト時間の無料延長(14時まで)
  • Wi-Fi無料
  • ポイントによるゴールドウエルカムギフト(250~500ポイント)
  • ホテル滞在時のご利用金額US$1につき、12.5ポイント獲得(通常会員の1.25倍)

となります。ここに魅力を感じず、下記特典2~3も魅力的に映らないのならば

SPGアメックスカードの申込みはやめたほうがよく、この記事も読まなくて良いと思います

 

 

2.高級ホテルに無料宿泊が可能

SPGアメックス更新時に毎年、SPG参加ホテルやマリオット参加ホテルで使える無料宿泊券が貰える大きな特典があります。

*初年度は貰えませんのでご注意

 

カテゴリー6までのホテルに、土日祝日、年末年始関係なく

部屋に空きさえあればスタンダードルームに無料で宿泊できます。

 

国外ホテルも含めて列挙すると膨大な量になるので、

日本国内にしぼると22ホテルあります。

https://www.starwoodhotels.com/preferredguest/directory/hotels/asia-pacific/jp/list.html

その中で代表的なものをあげると

 

・シェラトン沖縄サンマリーナリゾート

 

・ウェスティンルスツリゾート

 

・シェラトン・グランデ・トーキョーベイ

(ディズニーランドの公式ホテルですね)

 

・ウェスティンホテル東京

 

 

このあたりがカテゴリー6に該当する高級ホテルです。

 

これらホテルは例えば 

土曜日なんかに泊まるとスタンダードルームが3万円弱しますので

年会費分のもとはここで取れます。あんまりこの部分に魅力を感じないなら、

バカ高い年会費は払わないほうがいいと正直感じます。

 私は嫁さんの誕生日が土日にかさなることが多いので、

この無料宿泊を利用して誕生日に泊まっていたりします。

今年はマリオット都ホテルに泊まっています。

aroundfour.hatenablog.com

 

 また、カードを利用して溜まったポイントで各ホテルに無料宿泊も可能です。

こちらは必要ポイント数がそれなりに高いので、すぐに実現するのは少し難しいかな?

と思います。ただしこのリンクからカードの登録をすると、ポイントがかなりつくので

高級ホテルへの無料宿泊もそんなに難しくなくなります。

 でも慌てて登録する前に、まずは記事を最後まで読んで頂けたら幸いです。

年会費がかなり高いので。

 

 

3.JALやANAなど35航空会社以上のマイルが貯まる

100円=3ポイント=1マイルの還元率で貯まるクレジットカードなので、

還元率は1%になります。

 

陸マイラー界隈ならびにクレジットカードの還元率を重視する人からすれば

ごく一般的な還元率です。

しかしSPGアメックスの大きなメリットは、

60,000ポイント移行毎に5,000マイル加算してくれることです。

 つまり通常だと60,000ポイント=20,000マイルなのですが、

これが5,000マイル加算されるため実際は25,000マイルが貯まります。

 還元率として1.25%。かなりの高水準です。

特にJALに限って言えば、これほど還元率の高いカードはありません。

JALカードの還元率が1%なわけですから。

 

 

移行は簡単で、上図のように20,000ポイントを移行したときは25,000マイルになっています。

 あれ?20,000ポイントっておかしくない?上で60,000ポイントって言ってるじゃん

 と思った方、するどいです。

 

2018年8月18日からスターポイントの名称がポイントに変更に伴い、

すでに持っているスターポイントが3倍になる代わりに名称がポイントに統一されました。

8月18日より前に交換したので、上の画像はその名残です。

 

 

さてなぜマイルに移行をしたいのかというと、特典航空券を得るためです。

特典航空券に交換することで、マイルの価値を高めることが出来ます。

例えば1マイル1円だと仮定します。

 

 ハワイまでのエコノミークラスだと往復で40,000マイル必要です。

1マイル1円だとすると40,000円ですね。

 ビジネスクラスだと特典航空券で必要なのは往復で80,000マイルです。

じゃあこれは80,000円ぶんの価値があるのでしょうか。

答えは違います。

マイルは、利用するクラスによって飛躍的に価値が高まります。

 

2018年8月16日現在、関西国際空港~ホノルル空港までの片道料金は

 

 8月19日出発の場合230,000円です。

往復だと帰る日にもよりますが、単純計算で倍にして460,000円にしましょう。

これをマイルで特典航空券を取得すると80,000マイル。

460,000円/80,000マイルで割ると1マイルの価値は5.75円で約6円まで高まります。

するともともとのカードの還元率が1%だったものが、実際は6%近くまで高まる。

1マイルの価値が飛躍的に高まるわけです。

 

 

 

4.アメックスの特典を受けられる

 ●空港カードラウンジの利用(同伴者1名無料)
 ●海外旅行からの帰宅時に自宅まで手荷物無料宅配サービス
 ●エアポートミール
 ●最高1億円の旅行傷害保険が付帯「旅行傷害保険」
 ●航空便遅延費用補償

このあたりはざらにある特典なので正直あんまり特筆すべきことは

ないです。エアポートミールなんて関西の人間にはほぼメリットがないし。

旅行傷害保険に関しては、海外で病気や怪我をした人には手厚い保証があるようです。

残念ながら?まだそれらの恩恵に与ったことはありません。健康第一(笑)

 

 

カードの見た目ですが

 

うーん、かっこ悪いですね~。

見た目でのステータス感は正直皆無。

楽天カードの方がパンダがいる分可愛さで勝っているぐらい。

 

んぅぅぅぅ、可愛いですね~

 

 

 

結局どんな人におすすめなのか?

 ●カードの決済額が比較的多い人
 ●国内・海外を問わず旅行や出張が多い人
 ●貯めたポイントで無料宿泊や、マイルに変換して飛行機に乗りたい人
 ●お得という言葉が好きな人

 

こんな人が、このカードが向いているんじゃないかと思います。

 私は出張が比較的多い方で、年間で出張費が100万円は確実に行きます。

 つまりポイントでいうと30,000ポイントは確実にたまり、マイルにすると最低でも

10,000マイルになります。(3ポイント=1マイル)

 

これが2年続けば60,000ポイントで、マイルに交換すると20,000ポイント単位でボーナスがつくので25,000マイルになります。国内であれば一人でJALで沖縄に往復でいけますし、あと5,000マイルを貯めれば30,000マイルでJALで夫婦で往復で沖縄にいけます。

 

また、ポイントサイトなどでもマイルを溜めていますので陸マイラー活動を始めた去年の11月から今日まで12万マイルほど実は溜まっています。海外往復をビジネスクラスで夫婦二人でいけるほどのマイルです。1年もたたずにこれぐらいは貯められます。 

 

 

登録はこちらから

クレジットカードの登録は、だいたい紹介で入った方がお得です。

このSPGアメックスなんかは、下の紹介URLから入ってもらうと10万円の決済で

36,000ポイントが付きます。マイルにすると12,000マイルです。

ここまで読んでくださった方は、年会費が高いカードですので

奥さんや旦那さんやお子さんと相談して検討をしていただければ幸いです。

高いぶん、メリットはちゃんとあると思います。

 

登録される方はこちらから登録をお願いします。