アラフォーから始めるお小遣い稼ぎと陸マイラー

ポイントを稼いでお得な生活を送ろう

パソコンを買うなら店舗?オンラインストア?

f:id:aroundfour:20181206144903j:plain

 

ポイントサイト経由でパソコンを買えば、最大で6%程度のポイントバックがあります。

つまり、100,000円のパソコンを買うと6,000円分のポイントが返ってきます。

 

 

 

パソコンを少しでも!安く!買いたいんだ!

今回の記事は、自分でパソコンを組み立てて安価に済ませるいわゆる自作er向けの記事ではなく、BTOや即納品を購入するユーザー向けの記事になります。

 

 

12月、決算や年度末でECサイトでも実店舗でもセールが始まります。

 

極論を言えば購入時期はいつでもよく、大事なのはポイントサイトを経由して商品を買うということです。

 

 

f:id:aroundfour:20181206150802j:plain

 

12月という時期は、家電量販店やメーカーのパソコンが安くなりやすいです。

 

もちろん1月以降は1月以降で、初売りや決算セールということで12月より安くなる機種も中にはあります。

 

 

狙い目は最新モデルではなく、いわゆる型落ちモデル。

ちょっと時期ハズレの製品です。これは値引率が高い傾向です。

それだけではなく、キャンペーンでキャッシュバックがあったりしますね。

 

なのでこの時期までまってパソコンを買う人、結構います。

私もその一人です。

 

急いでいなければ安い時期まで待って買うのは節約の基本です。

 

安く買うために、どこで買うのが一番安い?!

ヨドバシカメラやヤマダ電機などいわゆる家電量販店と、メーカーが運営しているサイトを見てみると似たような製品でも基本的には量販店のほうが高くないですか?

 

そのため製品の実物を見たかったら量販店に行く。

見た製品をネットで買う。

 

こんなことしている人、いると思うんですよ。

私もその一人です。

 

そこで終わったら陸マイラー兼ポイントサイト利用者の名がすたる

なので、私はこうしました。

  1. ほしい製品を量販店で見る
  2. ポイントサイト経由でメーカーサイトへ行く
  3. メーカーサイトで製品を買う

これで、さらにお得に製品を買うことが出来ます。 

 

今回はLenovoで製品を購入しましたが、ハピタス経由で購入をした場合、6%のポイントバックがあります。

100,000円の製品を買っていたら、6,000円分のポイントがつきます。

 

これで実質94,000円になりますね。

ポイントサイトについては、下記の記事で説明をしています。

 

www.aroundfour.work

 

今回はポイントサイトの中のハピタスというサイトを利用しています。

  

www.aroundfour.work

 

 

 

 

ポイントサイト経由で、メーカーショップから購入が安い

 割と通販好きな私は、製品に大きなこだわりがなければメーカーショップで買うのが

一番安いともともとわかっていました。家電量販店は、やっぱり高いです。

 

買うにあたっては事前にある程度要件をしぼっています。

製品のレパートリーはかなり多いですからね。

 

購入するPCの要件をある程度事前に決める

まず、絶対条件として安いこと。予算はあまりないので…。

  1. ノートで、予算8万以内
  2. 軽いか、小型であること
  3. SSD128GB以上
  4. メモリ8GB以上
  5. CPUはRyzen

この要件になると、国内メーカーはほぼ全滅です。

 

海外メーカーのデルか、HPかLenovoになります。

 

個人的にはデルが好きなメーカーですが、デルのPCは2と5が満たせませんでした。

なので、今回はLenovoを選択しました。

 

選んだ製品はこちら

ideapad 530Sという製品です。

Lenovo Ideapad 530S (AMD) | スタイリッシュでパワフル | レノボジャパン

 

f:id:aroundfour:20181206152254j:plain

 

61,000円程度で、ほぼ要求を満たしています。

完璧ではないかLenovo軍は。

 

もっとも還元率の高いポイントサイトを選ぶ

ポイントサイトは、いくつも大手があります。

 

同じメーカーショップでも、 ポイントサイトによって還元率が異なります。

さらに、時期によっても還元率に差がつきます。

 

昨日までポイント還元率が5%だったサイトが、翌日になると2%になっていることがあり得るので、その時その時でもっとも還元率の高いサイトを使うのが良いでしょう。

 

今回は、モッピーハピタスで比較しました。

 

この両サイトの記事は、こちらになります。

 

モッピー経由でのLenovoショップの還元率は2%

f:id:aroundfour:20181206153528j:plain

 

2018年12月6日現在、2%の還元率です。

 

10,000円の購入で200円分のポイント。

100,000円の購入で2,000円分のポイント。

 

塵積とはいえ、「おっ、これは!」というほどの還元率ではないように思います。

 

ハピタス経由でのLenovoショップの還元率は6%

f:id:aroundfour:20181206153747j:plain

 

 2018年12月6日現在、6%の還元率です。

5%を越えると、「お、いけるやん!!」的なフィーリングを感じませんかね。

 

10,000円の購入で600円分のポイント。

100,000円の購入で6,000円分のポイント。

 

モッピーと比べると、3倍。いけるやん!

 

 ハピタス経由でLenovoの製品を買ってみる

6%の還元率を誇るハピタスを使って、Lenovoのオンラインストアから製品を買ってみます。

 

まず、ハピタスでの会員登録は終わらせてください。

こちらのバナーからも登録が可能です。バナーから登録していただければ、お互いにポイントが付与されてお得です。

 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス

 

会員登録が終わったら、ハピタスのサイト内の検索ウインドウからLenovoで検索をかけます。

 

f:id:aroundfour:20181206153747j:plain

 

ポイントを貯めるを押せばLenovoのオンラインストアに移動します。

その前に、ポイントの獲得条件を確認しておきます。

 

f:id:aroundfour:20181206154848j:plain

 

あまり難しいことは書いていなかったよ…。

 

買ったあとにキャンセルや返品をしたらポイントはつかないよ、程度のことが重要な部分でしょうか。

あとはアウトレット製品の購入もポイント付与の対象外です。

 

ハピタスからLenovoのページに移動

ここからは、自分で購入をしたい製品を選びます。

 

ハピタスからLenovoへ移動したあとは、通常の通販で商品を購入する流れと全く同じです。

予め購入するものを決めておけば、スムーズかと思います。

 

必ずハピタスからLenovoへ移動をしてください。

でないとポイントが付きません。

 

f:id:aroundfour:20181206153747j:plain

 

 購入をしてからポイントが付与されるまで

 ハピタス経由でLenovoのオンラインストアで商品を買ってから概ね75日前後でポイントが付与されます。

 

私は11月末日に製品を購入したので、こんな感じになっています。

 

f:id:aroundfour:20181206160123j:plain

 

60,000円ちょっとの製品を購入しました。

6%のポイント還元率なので、3,661ポイントが 判定中です。

この判定中ポイントは75日前後で付与されます。

 

付与されたポイントは現金やマイルに交換が可能です。

1ポイント1円なので、現金に変えれば実質3,661円引きというわけです。

 

ポイント交換に関してはハピタスの記事のなかで説明をしています。

ポイントサイトのハピタスってなに?

マイルに関してはこちら。

陸マイラーってなあに?

 

ポイントが付与された結果(2019年1月追記)

 

f:id:aroundfour:20190104103212j:plain

 

2018年11月30日にハピタス経由で、LenovoのPC【ideapad 530S】を購入。

 

61,029円の製品でした。

 

ハピタスを経由すると6%分のポイントがつくので、3661円分のポイントが1月4日に付与されています。

 

当初はポイント付与まで75日程度と書かれていましたが、思ったより早くポイントがつきました。

 

この3,661円分のポイントは現金にも交換できるわけなので、61,029円の製品を3,661円引きで購入ができたのと同じことです。

つまり、実質57,368円です。

 

繰り返しの購入もオッケー!

このハピタス→Lenovo公式HPからの購入は、繰り返し利用できます。

例えば両親や兄弟のパソコンを代理で購入したり、あるいは会社のパソコンを購入してもハピタスからLenovoの公式HPへ行くという流れを踏めば何回でもポイントが付与されます。

 

つまり、買えば買った分だけお得です! 

知り合いのパソコンを変わりに選んでポイントを貰うという離れ業すらできちゃうという…! 

 最後に

今回はパソコン購入の場合の話でしたが、この方法はさまざまなオンラインストアで利用ができます。

  • 楽天市場
  • ヤフーショッピング
  • ヤフオク
  • イオンショップetcetc…。

これらサイトでも、ポイントサイトを経由すればお得にお買い物が可能です。

面白いところだと、今流行りのふるさと納税もポイントサイトを経由するとお得に利用が可能です。

ふるさと納税は支払額が大きいので、おすすめです。

 

 ハピタスの会員登録はぜひこちらから。

hapitas.jp 

おまけ-ビックカメラもポイントサイト経由!

f:id:aroundfour:20181206161100j:plain

ビックカメラの実店舗で欲しいものを見て、家に帰ってネットで注文。

荷物は運んで貰えるわけだし、ポイントサイトのポイントがつくのでさらにお買い得!

こちらもハピタス経由での購入です。 

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス